人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なおパンのパン作りの日々♪自宅でちいさな天然酵母パン教室開いてます♪


by naopan555

マフィンレッスン

ホシノ天然酵母パン教室 La Petite Tartine~ラ・プティット・タルティーヌ~
マフィンレッスン_e0214541_21205951.jpg

太田先生のレッスンに行ってきました~
この日はマフィン2種類!
コーンミールをまぶしたオーソドックスなイングリッシュマフィンと・・・
話題のチクテベーカリー風の白いマフィン!!


みんなのお目当ては白いマフィン♡
お教室通って2年目にしてやっとレシピがまわってきました~(^^)v


白い厚焼きマフィンは事前に型も注文していたのでなんだかワクワク♪
5センチもの厚みのあるマフィンしっとりもちもち度がハンパない!
ふわっと感もかなりあるから、ついつい食べ過ぎて危険なパンです(*^。^*)
軽そうに見えますけど、けっこうな生地量です・・・


でも粒子の細かい石臼挽きの全粒粉が品よく主張していてお粉の甘みをより感じました
マフィンレッスン_e0214541_21422790.jpg

マフィンレッスン_e0214541_21425110.jpg

一方、イングリッシュマフィンは外側サクっ!中がもちっ!といった食感
めん棒を当てるので若干目が詰まったかんじです
わたしは結構こちらが好きでした♡
なにかしら歯ごたえを感じるほうが好きなのかも・・・

先生が用意してくださったアボカド入りポテトサラダとの相性もバツグンでした!
丸々1コ完食~
ついつい食べてしまいましたが、あとから苦しくなってたいへん(>_<)


でも、本当に美味しいマフィンたちでした~
チクテベーカリーにもまた行きたくなりました♪
マフィンレッスン_e0214541_21493740.jpg


帰ってから早速復習
型から出すときやはり生地がくっつきやすいのでちょっと痛々しい姿に・・・
それと、もうちょっと最終発酵取ってもよかったみたい

型もいただいたことだし、感覚が覚えてるうちにまた焼こうっと!
マフィンレッスン_e0214541_21532844.jpg



~~~~~~~~~~~

ホシノ天然酵母パン教室 La Petite Tartine~ラ・プティット・タルティーヌ~
レッスンスケジュールはコチラから→★★★
レッスンのご予約・お問い合わせはコチラから→★★★★


~~~~~~~~~~~~~~~~
Commented by Sacci at 2011-02-04 18:22 x
きゃ~、いよいよマフィンレッスンだったのね!

食べたい、美味しそう~~!

むかぁし、渋谷のディーン&デルーカで、チクテのマフィンが売られているときがあって、そのときに初めて味わったマフィンに感激したことがあったの。

今度は先生直伝のマフィンも、Naopanアレンジマフィンも、食べたいなぁ(^0^)
Commented by naopan555 at 2011-02-04 23:44
そうなの♡
ハード系のパンも大好きだけど、このマフィンはなんだかホッとするようなやさしいパンで家でも大好評!
リピ間違いないパンだよ!
by naopan555 | 2011-02-04 09:26 | 習いごと | Comments(2)