人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なおパンのパン作りの日々♪自宅でちいさな天然酵母パン教室開いてます♪


by naopan555

遅ればせながら・・・

ホシノ天然酵母パン教室 La Petite Tartine~ラ・プティット・タルティーヌ~

楽しいポットラックパーティーから、もう一週間・・・
バタバタしていたのを理由にかなりブログもパン作りもサボってました(^_^;)


なので、すっかり載せ忘れたパンたちをここでお披露目~


遅ればせながら・・・_e0214541_9272756.jpg

ムラサキイモの餡を炊いてむらきいもパン♪・・・ってそのまんまか・・・


たまごとミルクのほんのり甘い生地に洗双糖を少し加えただけの優しい甘さのいもあんがよく合います
なにより紫がストライプできれいでしょ?


パンを作ったなかでいもあん作業が一番たいへんでした~



こどもを「上手だね~♪さいこー!」などとおだてまくり、無事あん完成(^^)v
がんばった・・・(だれが??笑)かいありました♡
遅ればせながら・・・_e0214541_9405462.jpg


グリッシーニ♪
スープがあるって前情報でこれをチョイス


ライ麦いりで香ばしい
30本ほどひたすら伸ばしました(^^)v

もう伸ばしは任せて♪
遅ればせながら・・・_e0214541_9464463.jpg


2月のタルティーヌでもお出ししたマルチグレインいりカンパーニュ


どんなお料理にも合う定番です
お粉はリスドォル


遅ればせながら・・・_e0214541_9505587.jpg

だいすきなカチョカヴァッロ♡


フェルミエのカチョカヴァッロアフミカーテ
フライパンで焼いただけでもめちゃめちゃ美味しい!


パンからはみ出てチーズせんべいになったら言うことなし
このパン生地もだいすき~
遅ればせながら・・・_e0214541_9551857.jpg

遅ればせながら・・・_e0214541_9554664.jpg

デザートパン アマンド・キャラメーゼ♡


今回大成功です!!
上のキャラメルシートが生地全体に均一にコーティングされました!


キャラメルシートの沸騰温度を少し高くしたからよかったみたい(#^.^#)
遅ればせながら・・・_e0214541_1005780.jpg


おなじみのくまパンです


今回はいもづくしで、中身は紅あずまのいもあん
芋の種類によって随分違いますよね~
紅あずま小振りだけど甘みが強く、しっとり炊きあがります


あと、今回は目をチョコレートにしてみました
表情は出やすいんだけど、なかなか乾かなくて苦労しました・・・
あまりほうっておくとパンが乾いちゃうしね(>_<)

お土産パンだったのでひとつひとつラッピング
袋のほうに目が移動しちゃったりしてちょっとショック・・・
かわいそうなくまさんになっちゃいました


パン屋さんってどうやってるんだろう~


これからの課題でもあります



こうして皆さんに召し上がっていただく機会があるってしあわせです♡
数々の美味しいお料理に焼いたパンが添えられるなんて(#^.^#)



イイ勉強になりました
また、ぜひよろしくお願いします♡



3月のレッスンスケジュールもアップしております
日程やメニューなども「予約・お問い合わせフォーム」からお気軽にどうぞ♡


~~~~~~~~~~~

ホシノ天然酵母パン教室 La Petite Tartine~ラ・プティット・タルティーヌ~
レッスンスケジュールはコチラから→★★★
レッスンのご予約・お問い合わせはコチラから→★★★★
by naopan555 | 2011-03-01 10:15 | naopan日記 | Comments(0)